11月9日に実施した、試験直前対策ウェビナーの動画と質疑応答を公開しました。

2022-11-12

2022年11月9日に行った、【第1回 外国人雇用労務士試験 直前対策ウェビナー】の動画を公開いたしました。


当日は、平日の夜間にもかかわらず130名を超える方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。
また、ウェビナーを見逃してしまった方や、当日ご視聴いただいた方にも繰り返しご覧いただけるよう、以下に当日の様子を公開いたします。



また、当日はたくさんのご質問をいただき、ありがとうございました。 時間の都合でお答えできなかったご質問に回答させていただきます。

Q:ブラウザーはchromeしか使えないのでしょうか?
A:Safari、Microsoft Edge、FireFoxでも試験システムが動作することを確認できておりますが、推奨環境はChromeとさせていただいております。
 念のため、Chromeを用いてご受験いただけますと幸いです。

Q:試験はネットが途中で切れても再入室出来ますか?
A:インターネットが切れてしまった場合・PCがシャットダウンしてしまった場合も、再入室可能です。
 Wi-Fi等に接続し直したうえで、再度当ウェブサイトにログインいただければ、試験会場に入室することができます。それまでの回答も記録されますので、ご安心ください。

Q:有料でも良いのでもっと講習をやってほしい。(もっと長時間、解説を聞けるようにしてほしい。)
A:第2回試験以降では、有料のセミナーや講習実施を検討しております。

Q:外労士同士のコミュニティはありますか?
A:第1回目試験ということもあり、現状は外労士同士のコミュニケーションを図るためのイベント等は行われておりませんが、今後企画予定です。

Q:他の資格・試験との違いはなんですか?
A:外国人雇用労務士(外労士)は、外国人雇用に関する総合的な基礎知識の証明となりますので、雇用に関する総論、人権、採用、入管法、労務、法務、人事制度、人事管理など、分野を横断した幅広い知見が必要となります。このため、在留資格や入管手続きに特化した試験や、技能実習制度に特化した試験などとは異なり、特定のビザや、担当する実務範囲を超えて、外国人雇用を俯瞰して捉えることが必要となり、有資格者が外国人雇用の様々な領域を超えて活躍できるようにつくられています。


記事一覧へ